無計画計画

手品をやってる人のブログ。

【映画】「オペラ座の怪人(字幕版)」(2005)を見ました

こんばんは。

オペラ座の怪人」(2005年)を大した予備知識もなく見ました。

オペラ座の怪人と言えば、この曲。
ててててーーーーーん、ててて てーーーーん♪

はい、伝わらない方のために参考動画をば。↓↓

www.youtube.com


私の中では、
オペラ座の怪人」は超有名作品だけれども、よく話の内容知らないや!という映画の一つでした。

オペラ座の怪人」はですねえ、、、、良いですよ。

自分が語彙力があまりないからなのか、名作を語る言葉が大体の場合、見つかりません・・・。
名作と呼ばれるものを見た時の私の感想は、

「ああ。さすが名作だよね」。

そんな言葉にしか残念ながら着地できない。。。

まあ絵画についてだって、「語る言葉は訓練すれば、言えるようになる」ってどこかの誰かさんも言ってたし、小説も映画もパターン構造を抑えれば、「ああ。さすが名作だよね」とは言わなくて済むようになるものなのだと思うのですよ。え?無理かな?まあそういう話はさておき。



この映画はですね、ご存知の方も多いと思いますが、ジャンルで言えば、ミュージカルものです。
みなさん、いい歌声を次々に披露してくれます。主演女優のエミー・ロッサム氏の歌声すんごいですよ。
突き抜けるようなあの高音なんて同じ人間とは思えないくらいです。素晴らしい。聴いていて気持ちいいです。


ざっくりと、話の筋を説明すると、
19世紀のパリ・オペラ座でのお話。顔の醜い傷がもとで心に深い傷を負っている男・通称ファントム(=オペラ座の怪人)は、オペラ座の地下に住み着いていたのですが、才能に惚れ込んだのか彼女がかわいかったからなのか、歌姫ちゃん・クリスティーヌを見初めます。そして、自分を「音楽の天使」と称して、幼いころから、こっそり音楽のことを教えていました。※歌姫ちゃんは、文字通り、音楽の天使(=この世に肉体がないもの)と思って、教えを受けている。
ファントムは、彼女が育ってくると、今度は劇場を脅すようになりました。彼女に惚れ込んでいるファントムは、いちコーラスガールであった彼女を主役にさせようと、劇場で様々な怪事件を引き起こします。
そして、最終的にはなんと、、、クリスティーヌを嫁にしようと拉致までしてしまいます。そんなピンチの時に助けに現れたのが、クリスティーヌと幼馴染でラブラブな関係だった男。(めんどくさいからこの男を以下、イケメンと呼ぶ。)
イケメンは、必死にクリスティーヌを助けようとしましたが、あえなくファントムに返り討ちにされてしまいます。

ただファントムはあえて兄ちゃんを殺しませんでした。是が非でもクリスティーヌを自分の物にしたいと考えた彼は、クリスティーヌにこんな要求をふっかけます。

「俺と一緒にいてくれないなら、このイケメン野郎殺すぜ!」

そんな状況下で、クリスティーヌが取った行動とは!?


待て次回!

はい。このセリフ言ってみたかっただけなんです。もし話の続きが気になる方がいらっしゃいましたら、ご自身でみられると良いかと思います。

ぼけぼけ見てるっていうのもあるし、自分に映像リテラシーがあるとはあまり思えないので、声を大にしては言えませんが、クリスティーヌの心の移り変わりがいまいち分かりにくかった!!!
それと、あらすじは脳内補完で書いてしまったところあるけど、まあ気にしない!



ではでは。

__________________________

オペラ座の怪人(字幕版)」(2005)
(c)2004 The Scion Films Phantom Production Partnership.
主演 ジェラルド・バトラー, エミー・ロッサム, パトリック・ウィルソン
__________________________

おまけ

ジェラルド・バトラー+仮面は見る角度によって、大分格好良さが変わってくると思う!見てみて!
見えている仮面の割合が多い程、格好いい気がする!