無計画計画

手品をやってる人のブログ。

またしても自転車がパンクした話

こんばんは、くりのりくです。

本日、自転車がパンクしました!後輪がぺったんこでした!ぺったんこかんかん。

これはねー、いけませんね。だって、一週間くらい前にもパンクして、穴が4つあるからってタイヤ交換もしてたんですからね。
古いタイヤに穴あいたなら分かるけど、新品ほやほやがすぐに駄目になるだなんて。このやり場のない怒りをどうしてくれよう。今月はお金を余計に使わないようにと思っていたので、余計に腹立ちぬ。風立ちぬ。あ、今日山口県立美術館のジブリ展に行ってきました。

ということはさておき。

自転車屋さんに、「1週間前くらいにもタイヤ交換してもらったんですけど、何で穴あくんですかね」と尋ねたところ、私の愛車を傷つけたとみられる凶器を持ってきて見せてくれました。
見た目はどうやら、カッターの刃に似ているようで微妙に違う、何といっていいのかよく分からないものでした。それが刺さっていたということです。
まあとりあえずは、人間でいうところの止血程度の傷で済んだからよかった・・・はじめに今日パンクに気付いたときには、近くに自転車屋さんもなく、用事に間に合うかどうかの問題もあったので、自転車をパンクさせたまま10キロくらい走ってしまおうかとも迷いましたが、やはりやめておいて正解でした。自転車の安全のために、電車を使用。
穴が空いたまま走らせると、症状が悪化して、余計にお金がかかりますからね・・・。
※パンクしたまま、自転車を走らせると、タイヤが痛みます。パンク修理で済むところが、タイヤ交換をしなければならなくなるので、余計にお金がかかります。

ちなみに、パンクやタイヤ交換の値段ってどれくらいか知ってますか?
自転車屋さんの場合、店によって結構値段が変わると思うのですが、山口県・私の付近のお店の場合、
強面のおっちゃんが経営している自転車屋さん・・・パンク300円  タイヤ交換 2000円
某サイクル・・・パンク800円  タイヤ交換 3000円

ですね。うろ覚えだけど、確かこんなもの。結構、値段違いますね!
私は今までほとんど某サイクルのお世話になっています、近い故・・・。というか最近値段の違い知りました。



ただの通学自転車なのに、メンテナンス費用が案外かさむなーと思うこの頃。
次にパンクしたら、自分で直してみるか・・・。