無計画計画

手品をやってる人のブログ。座右の銘は「毎日がエブリデイ」。これに勝る強烈な個性を私は未だかつて聞いたことがない。

カップ&ボールを観るのが苦手でした(過去形)

ここのところ、カップ&ボールが楽しすぎると思って、道具を触っているのですが、
私はもともとカップ&ボールがあまり好きではありませんでした。

いや、カップ&ボールを本当に、初めて見たときは、楽しかった覚えがあります。

しかし、ある経験を機に、何だか苦手なマジックだと思うようになっていきました。


 
今回はそれについてのお話です。
f:id:kurinorikumagic:20170526211214j:plain




こちらの写真に写っているのは、自分が今、使っているもの。
こうして写真に撮ってみると、やっぱ雰囲気ある真鍮製っていいなって思う。





___________________



カップ&ボールを初めて見たときは、クライマックスのレモンにとにかく驚きました。
途中の現象で、「え?え?」と少し混乱はしたものの、
最後のオチが全てをうまいこと持っていってくれたのか、とても楽しめた覚えがあります。



ただ、、、某マジックバーで見たときが、全然面白くなかった・・・。
この経験から、カップ&ボールに対しても嫌な印象を覚えるようになってしまい、しばらくカップ&ボール自体を敬遠するようになっていました(^_^;)


というのも、その方は、チャイナリングとカップ&ボールを演じてくれたのですが、
こちらの反応があまりよくないからなのか、(マジックやってたら、しょうがないですよね・・・)
終始不機嫌そうなかんじでいらっしゃいました。

チャイナリングをやるのは別に悪いことではないと思います。たとえ種を知っていたとしても、こちらがうっとりとするような手さばきなんかで見せてくれたら、それはそれで楽しめます。
けどまあ、なんか別に正直に面白くなかった・・・というか、ほんと演者さんの愛想がなさすぎて恐かった( ;∀;)


とまあ、そんなかんじのチャイナリングの手順からの、、、


カップ&ボール手順でした。。


お客さんと演者との良好な関係なんてものはそこには皆無でした。


以下、その時の私と友人の心の声です。
((ちょっ、ちょっ、この人怒ってないっすか。何だか雰囲気コワイ!自分らの反応が悪いから不機嫌になってるのかな!!え、何か悪いことしたっけ?!))


そんな心境のまま見た、カップ&ボール・・・。


それはそれは苦痛な時間でした。
もうこのおっさん早く終わってくれないかな、なんて思うくらい・・・


「このカップにはボールがいくつ入ってる?」

これはカップ&ボールの常套句ですが、
この質問は演者とお客さんとで良好な関係を築いたうえで、はじめて成立します。


(早く終わらないかな。話しかけないでほしい。)
と客が思ってたら、もう目の前のマジックの現象なんて頭に入りません。
ましてや、カップ&ボール。普通に見ていても、お客さんが混乱が生じること多しのマジックですからね(^_^;)


私はマジック経験者ということを伝えていたからなのか、素人の友人が終始、演者さんからの質問に対しての受け答えをしていましたが、(させられていたともいえる)
後から聞いてみると、本当にどうしていいか分からなくて苦痛だったそうです。。横からみていて、私も何だか友人に対して申し訳なさでいっぱいでした・・・



とまあそんな体験をし、以来しばらくカップ&ボールが苦手になってしまったので・・・すが!!!



この間、遊びに行ったマジックバーがめちゃんこ楽しくて楽しくて。
これまたカップ&ボールも楽しくて、お客さんの反応もすごいよくて。

再び、カップ&ボールのことを見直すようになりました。


いやそもそもの話、カップ&ボール自体に罪はないんですよね。

しばらく敬遠して、申し訳なかった!カップ&ボール!!


__________________


というわけで、今は楽しくカップ&ボールの練習をしています。

そして、某マジックバーも、カップ&ボールやパフォーマンスというものについて、
知見を与えてくれたという点で、今では感謝をしております。


自分も同じことはしないように気を付けよう、ほんとに( ̄ー ̄)




ではでは。