無計画計画

手品をやってる人のブログ。

四国旅行記その1

 

f:id:kurinorikumagic:20170520145758j:plain

愛媛県ゆるキャラの「みきゃん」。

体のむちむちさ加減がいいですねー。

 

 

 

 

こんばんは、くりの りくです。

 

さて、今回は備忘録として、二泊三日の四国旅行について書き記します!

特筆すべきは、初めての車中泊についてでしょうか。

順を追って、ご紹介したいと思います。

 

〇1日目

予定:昼頃に香川県に着いて、うどん食べて、金毘羅参り♪

 

レンタカーを借りれるのが朝の9時からということで、9時に山口市を出発。

 

「こんぴら」と入力し、あとは指示通りに行くだけ・・・

 

のはずが・・・辿り着いた先は、観光地とは思えぬ静かな住宅街。

よくよく見ると、そこは「株式会社こんぴら」でした。

しかも、香川県じゃなくて、愛媛県!全然違った・・・

 

カーナビにとりあえず入力すればいいってもんじゃないですね・・・

しかも、私も友人も途中で全く気付かないって(^^;)

 

みなさんも、くれぐれもお間違えの無いように!なかなかこんなことやらかさないとは思いますが笑

 

まあ間違えたものは仕方がない!というわけで、一日目は、香川県の観光はやめて、

愛媛県をすることにしました。

 

 

 

まず行った先は、愛媛県松山市にある道後温泉

道後温泉は、日本三古湯のひとつで、温泉入浴施設としては、唯一国の重要文化財に指定されている場所です。外観は、なんとなく「千と千尋の神隠し」を彷彿させるものがあります。

 

いくつか入浴パターンはあったのですが、今回一番リーズナブルな「神の湯 階下」で入浴をしました。(タオルやシャンプー類はついてない)

 

感想としては、、、わりと普通の銭湯だなーと。

道後温泉をじっくり味わいたい方は休憩所に行けて、茶菓子に貸し浴衣もついてくるプランに行ったほうがいいかも・・・

 

 

道後温泉を楽しんだ後は、車で内子へ。

ぷらぷら歩いて、街並みを楽しみました。

そして、そのまま夜ご飯に、名物の「鯛めし」を食しました。

おいしかった!ボリューミー!1000円でこんな食べていいのかってくらい!

 

 

 

 

その後は、森の国ぽっぽ温泉でまたまた入浴タイム♪

名前が妙にかわいいかんじだったので、少しうさん臭さを感じていましたが、

その予想に反し、とても素敵・快適な温泉でした。

 

 

さあ、ご飯を食べて、風呂入ったら、あとはもう寝るだけ!!!

車で山道をえっこらえっこら進み、寝場所として決めていた、

高知県四国しまんとパーキング」へ。

 

 

 

つづく。




追記  文字が途中ででかくなったりするのは何故なんでしょう。ここ大事ですよ!ってアピールを自動でしてくれてる…ちょっとズレてるけど。